保育時間はどのようになっていますか?

「1日保育」は、午前9時〜午後2時までです。
また、月1回、「午前保育」の日があり、午前9時〜午前11時30分までです。

 

8:15〜8:20頃

9:00〜

12:00〜

14:00



|



出欠
着替え
排泄

遊び

活動






 

コースごとによる徒歩通園の場合は、8時15分から20分頃に各コース出発となります。

9時に登園した後は、それぞれクラスでの活動となります。制服から体操服への着替えをし、出欠確認や出席ノートにシールを貼るなどの「朝のお集まりの会」をします。皆で排泄に行く時間を設け、個々の状況に合わせて一人でも出来るように練習したり、始末の仕方なども指導しています。昼食までは、戸外遊び、室内遊びをはじめ、その日ごとに色々な活動を取り入れています。

昼食後は、歯磨きを行い、着替えをします。午後2時の降園までの時間は絵本や紙芝居を見たり、戸外等で遊ぶ時間を設けるようにしています。降園の準備をし、午後2時に降園となります。

預かり保育は実施していますか?

はい。実施しています。
専任の先生が担当し、実施日は基本的に「月・火・水・木・金」です。ただし、行事のある日や園の都合により実施しない場合があります。
実施時間は、「1日保育」の日が午後2時〜午後4時30分まで。
「午前保育」の日は午前11時30分〜午後4時30分までとなります。
平成30年度4月より、午後4時30分〜午後6時30分まで預かり保育の延長を実施します。

通園はどのような方法で行いますか?

地区別のコースに分かれて徒歩での通園を行います。当園の先生が先導し、ご自宅近くの所定の場所まで送迎します。交通安全上、お母様方にも輪番制でお手伝いをお願いしています。
(当園が考える徒歩通園の教育的メリット)
 ・交通ルールを覚え、社会性が身につく。
 ・お友達とみんなで一緒に歩くことで、協調性が養われる。
 ・毎日の徒歩通園を行うことにより、体力が付き健康が増進される。
 ・年上の子どもが年下の子どもの面倒を見ることで、思いやりの心が育つ。
 ・季節の変化に直接触れることができ、豊かな感受性が身につく。

※ご参考まで、「送迎コース」はこちらをご覧下さい。
(毎年、ルートや集合場所は園の方で見直しを行っています。)

お弁当や給食はどうなっていますか?

毎週、「火曜日」「木曜日」はお弁当の日です。ご家庭より手作りのお弁当をお持ちいただきます。また、「火曜日」「木曜日」は希望給食を実施しています。
「月曜日」「水曜日」「金曜日」は給食の日で、みんなで同じものを食べます。本園専用の厨房で栄養士・調理士・調理員による栄養バランスのとれた給食を提供しています。

行事や園の都合により変更になる場合がありますが、その際には、前もって「園だより」等でお知らせしています。

英語や体育などの特別教育、課外授業なども行っていますか?

「英語」は、外国人講師により週1回行っています。子どもたちが、無理なく自然に英語を吸収できるように、歌やゲームを楽しみながら「習うより慣れて」もらう方針です。その他、専門講師による「体操」指導(週1回)、園長先生による「剣道」指導(年長組対象、月2回)、放送による童話や昔話を聴く「お話広場」なども実施しています。

また、自由参加の課外授業として行っている毎週水曜日の「サッカークラブ」、木曜日の「体操クラブ」も、子ども達に人気があります。

年間の行事内容を教えてください。

四季の移り変わりに合わせて、それぞれの行事の目標に向かって根気良く取り組むこと、子どもたちの頑張る気持ちを大切にしながら豊かな経験を積み上げること、など一人一人の子どもの良さを引き出し、育てていきたいと考え、楽しい行事を配しています。

ご参考まで、「行事カレンダー」「思い出のアルバム」をご覧ください。カレンダー以外にも、毎月、誕生月の園児をお祝いする「誕生会」、隔月で避難訓練もあり、主な行事の他にも色々な活動を行っています。

入園のときにどのようなものを購入する必要がありますか?

園指定の購入物…

制服一式、帽子、カバン、上履き入れ、体操服、
防災クッション、スモック(長袖・半袖)、出席ノート

個人自由の購入物… バレーシューズ(白)、お弁当箱、お弁当箱入れ袋、
コップ、歯ブラシ、コップ入れ袋、体操服入れ袋

園の雰囲気を実際に知る機会はありますか?

実際の保育内容をご見学いただける日は、日程を定めさせていただいております。その他、未就園児の園庭開放や運動会等の行事など、ご参加いただけるものがございますので、園までお問い合わせください。


お問い合わせ先:

学校法人平塚学園 松風幼稚園
電話(0463)22−0558 担当:岩本

 

 

 

 

 

 

 


 


Copyright (c) 2003 Hiratsuka Gakuen, All rights reserved.