保育時間はどのようになっていますか?

1日保育は、午前9時〜午後2時までです。
午前保育は、午前9時〜午前11時30分迄です。
この午前保育は学期の始まり・学期の終わりにあります。
夏休み中、4回の夏期保育があります。

 

8:30〜

9:15〜

10:00〜11:00〜

12:00

13:00

14:00















 












 



 

〈クラス活動とは?〉
 ・月々の折り紙製作、壁面の共同制作
 ・季節の行事に合わせた製作・・こいのぼり、七夕、他
 ・お店屋さんごっこ、乗り物づくり、ペンキでお絵かき、絵具、墨絵
 ・専任講師による体育活動、英語あそび
 ・リズム、楽器、リトミック、ゲームあそび、パソコンでの活動
 ・発表会(劇・遊戯・歌・合奏)、運動会の練習

(自由あそびとは?)
 ・粘土あそび、ブロック、お絵描き
 ・砂場あそび、ボールあそび、固定遊具でのあそび
 ・園庭での鬼ごっこ・かくれんぼ等の集団あそび 

 

 

預かり保育は実施していますか?

はい、実施しています。

専任の先生が担当し、実施日は基本的に月・火・水・木・金曜日開催です。ただし、行事のある日、園の都合により変更になる場合があります。
実施時間は、一日保育日 午後2時〜午後4時30分迄
午前保育日 午前11時30分〜午後4時30分迄です
さらに午後4時30分〜午後6時まで預かり保育の延長を実施します。

通園はどのような方法で行いますか?

A:

地区別のコースに分かれての徒歩通園
当園の先生が、所定の場所まで送迎します。
交通安全上、お母様方にも輪番制でお手伝いをお願いしています

   
※ご参考まで、「送迎コース」は
こちらをご覧下さい。
(毎年、ルートや集合場所は園の方で見直しを行っています。)
 

B:

各家庭の自家用車による車送迎
園庭に乗り入れる時間が決まっています。
園の先生が門の所でお子様の車の乗り降りのお手伝いをいたします。
登園車乗り入れ時間 8:15〜8:30  9:05〜9:15
降園車乗り入れ時間 降園時間15分後より各学年ごとに時間指定

(当園が考える徒歩通園の教育的メリット)

 
・交通ルールを覚え、社会性が身につく。
 ・集団で歩くことにより協調性が養われる。
 ・毎日歩くという行為により体力が付き健康増進に役立つ。
 ・異年齢の子供たちが関わることにより、思いやりの心が育つ。
 ・季節、天候の変化を肌で感じることができる。
 ・一年を通して職員が交代でチームを担当するので、
 ・担任以外の先生との交流も深めることができる。

お弁当や給食はどうなっていますか?

月曜日・水曜日・木曜日は、『お弁当』の日です。
ご家庭より、手作りのお弁当をお持ち頂きます。
水曜日には、牛乳も飲みます。

火曜日・金曜日は、業者の『給食』の日です。
栄養士の管理の元、カロリー等が計算されバランスのとれた献立が用意されています。
ご飯食・パン食・麺類と子どもたちが飽きないように工夫されています。
アトピーやアレルギーをお持ちのお子様は、その体質により保護者の方と相談させていただいています。

原則は以上の内容ですが、行事や園の都合により変更になる場合があります。
その際には、前もって「園だより」等でお知らせしています。

英語や体育などの特別教育、課外授業なども行っていますか?

特別教育としては、「英語」と「体操」を行っています。
「英語」は、外国人講師による指導で、各学年、隔週で行っています。
歌やゲームを楽しみながら、身近な英単語、会話を耳にします。
子どもたちは、習うというより遊びの一つとして吸収していきます。
「体操」は、専門講師による指導で、各学年、隔週で行っています。
子どもたちの体力向上を目的とし、跳び箱・マット・鉄棒・縄跳びへのチャレンジ、ボールゲームを通じてのチームワークの習得など子どもたちのパワーがはじけます。

課外活動は、毎週月曜日、自由参加で体操クラブが開催されています。
時間ごとに幼稚園生・小学生が元気いっぱい体を動かしています。

年間の行事内容を教えてください。

「行事カレンダー」「思い出のアルバム」をご覧ください。
カレンダー以外にも、誕生会、近隣公園までの散歩などを行っています。

入園のときにどのようなものを購入する必要がありますか?

園指定の購入物・・・

制服一式、帽子、カバン、体操服、出席ノート、カラー帽子

個人自由購入物・・・

スモック、防災クッション、レインコート<黄色>、バレーシューズ(白)、上履き入れ、体操服入れ袋、お弁当箱、お弁当箱入れ袋、
コップ、歯ブラシ、コップ入れ袋

雨天時の送迎には、交通安全の為、傘は使用せず黄色のレインコートを着用します。  

レッスンバック(絵本袋)は、入園時、園よりお祝い品として贈呈します。

個人使用の道具・教材は園にて揃えますので、別途集金することはありません。

園の雰囲気を実際に知る機会はありますか?

幼稚園見学について
実際の保育内容をご見学いただける日は、日程を定めさせて頂いています。
詳細は、園までお問い合わせください。

未就園児参加催し物について
未就園児教室、運動会等の行事に参加いただけるものがございますので、
園までお問い合わせ下さい。


お問い合わせ先:

学校法人平塚学園 西秦野幼稚園 電話(0463) 88−5613

 

 

 

 

 


 


Copyright (c) 2003 Hiratsuka Gakuen, All rights reserved.