VOICE
卒業生の声(OB・OGInterview)
令和4年度卒業生
法政大学 人間環境学部
柴山 真葵 さん
「平塚学園で過ごした時間は
私にとってかけがいのないものになっています。」
初心者で剣道部に入部して身につけた自信と成長
私の高校生活は新たな体験で満ちていて、新型コロナウイルスによる制限を感じさせないほど充実していました。
補習のクラスに在籍し、初心者ながら剣道部に飛び込んだ私。
練習は厳しいこともつらいこともありましたが、
自分自身の技術の向上を実感でき、3年生では2段の段位もいただくことができて自分の自信につながりました。
相手を思いやり、尊敬する気持ちを持っている部員ばかりで、そのような仲間と切磋琢磨する時間は私を大きく成長させ、今も支えになっています。
3年生の7月まで部活をやっていましたが、先輩の話を参考に、引退までは限られた時間の中で集中して勉強することを意識しました。
塾に通わなくてもよい補習クラス
補習のクラスに在籍していれば自然と授業や補習で日常的に多くの文章や問題に触れることになり、その日に帰宅して復習したいことも明確にすることができます。
部活と勉強の両方とも頑張りたい私にとって、塾に通わなくてもたくさんの問題に取り組むことができる平塚学園のシステムはメリットが大きかったです。
先生方のフォローも手厚く、質問にも親身になって丁寧に教えて下さいました。
その支援のおかげで苦手だった英語が受験の武器として使えるほどに伸びました。
受験のストレスで苦しむこともありましたが、担任の先生が精神面を気にかけて下さったり、
ともに受験に向け勉強する友人と笑いながら授業を受けて大学受験まで走りきることができました。
在校生、これから受験される皆さんへ
現在、大学で新たに学ぶことばかりですが、高校で培った基礎的な知識や思考力があることで大学での学びが
スムーズに進んでいると感じています。
私は平塚学園で本当にたくさんのことを学び、成長することができました。
平塚学園で過ごした時間は私にとってかけがいのないものになっています。