2021.06.03
ラグビー部ラグビー部49名に!
ラグビー部顧問の薄井です。久しぶりの投稿となりますことお許しください。報告が遅くなりましたが、中田キャプテンの下、新チーム結成から半年が経ち、新入生も14名入部してくれました。経験者は1名しかいませんが、平塚学園ラグビー部名物「強めの勧誘」がコロナで多少のパワーを失いつつも炸裂し、これで総勢49名となりました。これからも家族として互いに切磋琢磨しながら、コーチ陣含めて成長していきたいと思います。
さて春の最大目標は、関東大会ベスト8でしたが、残念ながら宿敵湘南工科高校に14対24で敗れました。その後、湘南工科高校は日大藤沢に勝ち、桐蔭中等に勝ち、ベスト4に進出し見事関東大会出場を決めています。「あそこで反則しなければ……」「あそこでパスしていれば……」など、後悔は尽きませんがそれが勝負の世界。時間を戻すことはできません。その後悔をしないためには、練習あるのみです。一つ一つの練習に全力を尽くす。簡単そうで難しいことです。
先日トップリーグ決勝が行われ、パナソニック福岡選手が、MVPとなり有終の美を飾りました。これからは医学の道に進むと言うことです。順天堂大学に入学していますが、同ラグビー部に入部してほしいな、私が同大学ラグビー部だったら熱烈な勧誘するだろうな、なんてことを想像しています。それはさておき、福岡選手が最後のインタビューでこう答えていました。
「2015年のワールドカップでは、ヘッドコーチのエディー・ジョーンズから全力で目の前のことに取り組む事の重要性を学んだ。それまではいかに合理的に、効率よくやるかを考えていたが……。その結果、今日もこれで最後だという気持ちよりも、目の前のプレーに全力を尽くすことしか頭にありませんでした。」
練習の仕方や、勉強の仕方。効率の良い取り組みはとても重要ではありますが、それではもう勝てないとわかったときに、頑張る必要がないかと言われれば……とても考えさせられるスピーチでした。
さてこういった社会情勢の中で、マイナスなことばかりではありません。我々はコロナによって様々なことを学び、一番変えることが難しい「考え方」を変えることができました。特に私自身の。今はグラウンドでの練習だけでなく、zoomを使ったトレーニング、栄養講習、ダンスレッスンなど、今までとは違った形で、秋の全国大会県予選ベスト8を目標に皆様から応援してもらえるようなチームを目指して頑張ります。
BlueWeeds(青の雑草集団)を今後ともよろしくお願い致します。
※ラグビー部専用のメールを作成しました。もしお問い合わせなどありましたら、ご気軽にご連絡ください。またインスタグラムやフェイスブックでも日頃の活動などの情報を載せていますので、ご覧ください。
問い合わせ先: rugby@hiragaku.ac.jp